生涯のお口の健康を守る

生涯のお口の健康を守る予防歯科

予防歯科とは

「治療の終了=歯科への通院が終了」とお考えになる方も多いと思いますが、実はそうではありません。お口の中をきれいな状態に保ち、虫歯や歯周病といった歯科疾患を予防するためには、歯科での定期検診やメインテナンスを行なうことが必要なのです。特に歯周病は非常に再発しやすい病気のため、セルフケアだけではどうしても限界があります。

ご自身の歯、そしてお口の機能を維持することは、食事や会話を楽しめるだけではありません。認知症リスクの軽減や誤嚥性肺炎予防に役立つという研究結果も出ています。人生100年時代、お口の健康にも目を向けて、今のうちから当院と一緒に予防歯科へ取り組みましょう。

予防歯科の重要性

お口のトラブルを引き起こす原因には、日々の生活習慣や食生活などが深く関わっています。そのため虫歯や歯周病を予防していくには、患者さま一人ひとりに合わせたケアやアドバイスを行なうことが重要です。

医院の診療体勢について

当院では、口腔管理のプロである歯科衛生士と連携して、それぞれの患者さまの歯磨きの癖や生活習慣なども踏まえた的確なアドバイスやサポートをしています。ご希望に応じて衛生士を担当制にすることも可能です。気になることやご要望などございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

医院で行なう予防歯科

スケーリング

毎日ご自宅で行なう歯磨きだけでは落としきれない、虫歯の原因となる歯垢や歯石をスケーラーという専用の器具を使用して除去を行い、虫歯になりにくい口腔環境を作ります。歯石には歯周病菌が多く含まれているので、定期的に除去することが重要となります。

PMTC

歯科衛生士が行なう専門的な歯のクリーニングです。ご自宅でのセルフケアでは落としにくい歯と歯の間や、歯と歯茎の溝のプラークや歯石をキレイに除去します。仕上げに歯の表面をなめらかにしておくことで汚れがつきにくくしていきます。

エアフロー

エアフローとは、コーヒーやワインなどによる着色沈着(ステイン)や、タバコなどによる歯の表面の汚れなどをキレイに除去し、歯本来の自然な白さと輝きを取り戻すことができる先進のクリーニングシステムです。歯に超微細なパウダーをウォータースプレーと同時に射出することで、歯の表面を傷つけることなく短時間でステインを落とすことができます。

シーラント

シーラントとは、汚れが溜まりやすい奥歯の溝をあらかじめ歯科用プラスチックで埋めることで、虫歯になりにくくする予防ケアです。特に小さなお子さまの奥歯に有効です。シーラントは生活する中で徐々にすり減っていきますので、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。

フッ素塗布

歯質を強くする働きを持つフッ素。高濃度のフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促進することができます。虫歯予防の効果を持続するために、症状に合わせて定期的なフッ素塗布をお勧めしています。

歯磨き(セルフケア)指導

お口の状態は一人ひとり異なりますので、それぞれのお口の状態に合わせた適切なセルフケアの仕方を身につけることが大切です。プロの視点から磨き残しを起こしやすい部分を中心に、お口の汚れを効果的に落とすセルフケアのポイントを丁寧にアドバイスさせていただきます。